沖縄料理で、夏を乗り切る

8月8日「はなまるマーケット」から。

『夏を乗り切る沖縄料理』を紹介。

1.豚肉     (ビタミンB1、B2 が疲労回復によい)
2.たっぷり野菜 (カロチンとビタミンC が体調を整える)
3.カツオ節   (疲労回復や、疲れにくい成分が多い)
4.シークヮーサー(ビタミンC、クエン酸が疲労回復に効果)

これらを、組み合わせて作った料理を紹介。

●ちゃんぽん  レシピ

●やっかん汁 レシピ

●油味噌 レシピ

●イカのシークヮーサーみそ和え レシピ

●ポークソテーのシークヮーサーかけ レシピ

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アンチエイジングは、背中から

背中美人は、老化防止。

「はなまるマーケット」の8月1日『とくまる』放送分から、抜粋。

「ムダ肉撃退!背中のアンチエイジング」

・前かがみの姿勢になると、背中の筋肉を使わないから、さらに丸くなります」
 新宿海上ビル診療所:北村大也副院長のお話。

・背中美人のキーワードは、「肩甲骨」

・肩甲骨を内側に引き寄せると、前傾姿勢の改善になる。

・背中たるみの原因は、
  前かがみの姿勢⇒肩甲骨が開く⇒筋肉が衰える⇒背中のたるみ

●タオルを使って、エクササイズの実演

  1つは、タオルを肩幅に開いた両手に持って、片方ずつ肘を後ろに引っ張る。

  もう1つのエクササイズは、肩甲骨を最大に開いてから内側に寄せる。 

夏の疲れには、乳製品!

7月30日「はなまるマーケット」で、

スポーツ選手の管理栄養士の方の話。

練習の後には、30分以内にヨーグルトを飲むといいそうだ。

乳製品などのたんぱく質が、筋肉量をアップし、疲労がたまりにくいそうだ。
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