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炭水化物ダイエットは本当に効果がある?

炭水化物抜きダイエットは本当に効果がある?
「早死に至る件数が30%多くなる」

★マイナビウーマン2013年8月29日(木)★より。

炭水化物はダイエットの敵と思われがちですが、炭水化物を抜くのって、本当のとこどうなのでしょう。科学的根拠をみていきましょう。

日本の大学の研究では炭水化物を抜くことで不可解な早死にに至る件数が30%も多いことを発表しています。

炭水化物を抜くと食物繊維繊維が足りず、結果として動物由来のたんぱく質、コレステロール、飽和脂肪の摂取が多くなります。そしてこれらは早死にや心臓血管系の病気を引き起こしやすくなるのです、ということです。

またダイエティシャンによると、脳が機能するには炭水化物に含まれるグルコース(糖分)が必要で、不足していると疲れたり、イライラしたりしがちになるそうです。

穀物や豆、野菜やフルーツに含まれる炭水化物には食物繊維も含まれており、体重やエネルギーを維持したり、がんを防いだりする役目をしてくれます。なので、炭水化物抜きダイエットは本当はとても危険なのです。

炭水化物を抜くことで一時体重が減ってもそれはただの幻。水分と筋肉が減っただけなのですって!

食べ物は生きること、生命を維持すること、そして楽しむことです。友達が言ってたから、とか、一時のはやりに惑わされず、正しく判断し、食を楽しみ、人生を楽しみましょう。


★★★
※ 当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

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あなたを太らせる10の習慣

ドキッ!あなたを太らせる10の習慣「冷蔵庫が空」「睡眠不足」
マイナビウーマン2013年8月12日(月)より

ドキッ!あなたを太らせる10の習慣「冷蔵庫が空」「睡眠不足」
(マイナビウーマン)

ダイエットを心がけているのに、なかなかやせない・・・そんなあなたは、下記をチェックしてみて。当てはまるポイントを改善したら、うまくいくはず!


1.冷蔵庫が空
健康的な食生活をしている人の冷蔵庫には、数日分の食材が入っています。計画を立てて買い物をしておけば、コンビニやファストフードに頼らなくなります。甘いものが好きな人は、冷蔵庫にフルーツを入れておけば、うっかりシュークリームを買ってしまって後悔、なんてこともなくなるはず。

2.水分不足
水分が不足すると、代謝を落とすだけでなく、空腹を感じやすくなります。

3.タンパク質不足
タンパク質を摂取する時、炭水化物、脂肪の2倍のエネルギーを消費します。

4.清涼飲料水やジュースを毎日飲む
液体の形で体にエネルギーを摂(と)るのはダイエットの大敵です。ノンカロリーの水、コーヒーなどを摂取しましょう。

5.睡眠不足
ケースウエスタンリザーブ大学が実施した、16歳以上の68,000人の女性の体重と睡眠を調査では、睡眠時間が毎晩5時間以下だった女性は5.5ポンド平均体重を上回りました。さらに、シカゴとスタンフォード大学が実施した別の研究では、睡眠不足が原因で、満腹感が得られず、逆に食欲が刺激されると発表しています。

6.朝ごはんを食べない
よく言われることですが、変えるのはなかなか難しい習慣。強い意志と工夫が必要です。

7.買い物をスーパーだけで済ます
住んでいる場所にもよりますが、八百屋や魚屋など、商店街を回るのはいい運動になります。また旬の栄養豊富な食材に出会えます。休日だけでも、お散歩がてらの買い物を楽しんでみては?

8.食べたものをメモしない
カロリー計算まですると大変ですが、ただ書くだけでも意識が変わります。得てして、思ったよりも食べているものです。

9.筋トレは必要ないと思っている
有酸素運動が脂肪燃焼に効果的と言われます。でも、筋肉をつけることも大切。筋肉は存在するだけでエネルギーを消費するので、やせやすく、リバウンドしにくい身体になります。

10.すぐにあきらめる健康でリバウンドのないダイエットは時間がかかるもの。やせないことにストレスを感じてしまうと、暴食に走ってしまうことも。長い目で見ましょうね。


<そのほか、心がけたい習慣>
・テレビの前ではものを食べない!―知らない内に食べ過ぎてしまう、悪習慣NO.1
・一回り小さいお皿を使う―一度に盛る量を減らしましょう。
・3口食べたら一度おはしを置く―ゆっくりよく噛めば、少ない量で満腹感が得られます。
・ちょっとした運動を取り入れる―階段を使う、一駅歩くなど。

※ 当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。


参考:10 Habits That Make You Fat
http://www.livestrong.com/article/424905-10-habits-that-make-you-fat/

あせもにごぼうが効く?

食べて飲んで塗って!あせもや肌荒れに効くごぼう「活用法」(マイナビニュース2013/7/21)より

汗ばむ季節になりましたね。汗によってお肌が刺激を受け、“あせも”や湿疹ができてしまい、お悩みの方も多いのではないでしょうか?できれば強いお薬を使わずに綺麗に治したいですよね。“あせも”や湿疹には、「ゴボウ」が効果的なことをご存じでしたか?「ゴボウ」は内側からも外側からも肌荒れをケアしてくれるのですよ!

■食物繊維で腸内環境改善

ゴボウに含まれる水溶性食物繊維「イヌリン」は、腸のぜん動運動を活発にするだけでなく、腸内でクラフトオリゴ糖に分解され、善玉菌を増やす働きがあります。

またゴボウに含まれる不溶性食物繊「セルロース」と「リグニン」にも腸内の善玉菌を増やす働きがあります。善玉菌が増えれば自然と腸内環境が改善され、お肌に充分な栄養がいきわたり健康な状態を保てます。

■サポニンで免疫力UP

ゴボウには朝鮮人参にも含まれるサポニンという成分が含まれています。サポニンは、ウィルスや最近から身体を守る免疫機能を司るNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化する働きがあります。その他、アクチゲニンという成分も免疫細胞に働きかけます。サポニンとアクチゲニンのダブルで免疫力を高めることにより、抗炎症作用・抗アレルギー作用が強まり、“あせも”や湿疹といった肌トラブルを軽減します。

■タンニンで外側からもお肌をケア

ゴボウに含まれるポリフェノールのタンニンには、消炎作用や収れん作用があります。タンニンの働きによって、開いた毛穴や皮脂腺を引き締める他、制汗作用もあります。タンニンは、直接お肌につけたほうが効果がありますが、食べる事でも同様の効果が期待できます。

■美肌に効果的な食べ方2つ

◆夏バテにもおススメ 梅ゴボウ

【材料】

・ゴボウ 1本
・梅干し(大) 2個
・昆布 10×10cm

【作り方】

1.ゴボウの土を洗い流し、鍋に入る程度の大きさに切ります。

2.鍋にゴボウを入れ、その上に昆布をのせてたっぷりの水を入れ火にかけます。

3.沸騰したら火を弱め1時間程度煮込みます。

4.梅干しを加えて、更に30分煮込みます。

冷蔵庫で3-4日は保存できます。薄くスライスして食べると美味しいです。

◆ゴボウ茶

【作り方】

1.ゴボウの土を洗い流し、ささがきにします。

2.天日で2-3時間干します。

3.フライパンで10分程度乾煎りします。

飲むときは、煮出したほうが効果が高いです。

■食べる以外の使い方

◆ごぼう化粧水

【材料】

・ゴボウ 10g
・水 200cc

【作り方】

1.鍋にゴボウと200ccの水を入れて火にかけ、半分程度になるまで煮詰めます。

2.熱湯消毒したビンに入れ、冷蔵庫で保存します。

お化粧水の代わりに使っても問題ありませんが、“あせも”や湿疹のできているところに使うと効果的です。

◆ゴボウ風呂

ゴボウを刻んでお風呂に入れます。“あせも”や蕁麻疹に効果があります。

ゴボウがお肌に良いなんて、ちょっと意外ですよね。食べるだけでなく、お茶として飲んだり、お肌につけたりと、色々な使い方ができます。ぜひ試してみて下さいね!


(岩田麻奈未)


【参考】

※成分情報:ごぼう ‐ 株式会社わかさ生活

タンパク質不足が、肥満になる?

gooニュース<生活術>2013年7月2日記事より、

ダイエットしても痩せない! それは、たんぱく質が不足しているせい?(マイナビウーマンより)

ダイエットのために、しっかり有酸素運動と筋肉トレーニングをしていて、糖質や脂質にも気をつかっているのに全く痩せない……。

そんな人は、もしかするとたんぱく質が足りていないのかもしれません。

「たんぱく質は、ビタミンやミネラル類と比べると、摂取しやすい栄養素ではありますが、最近は、炭水化物の多い外食やコンビニ食に偏ってしまっている人が多く、たんぱく質を十分に摂れていない可能性もあるんです」。というのは、パーソナルトレーナーの池田佐和子さん。「トレーニングをしてるのに痩せない」と言う人は、まず1日の食生活を振り返ってみては。

●たんぱく質が不足すると、筋肉量が落ちて“痩せにくく”“太りやすくなる”

たんぱく質は、体を作るうえで欠かせない三大栄養素の一つ。主に魚や肉、豆類などの食品に含まれていますよね。筋肉を作るのに欠かせない栄養素でもあるので、「不足すると筋肉になりません。するとどうなるか……代謝が悪くなって、痩せにくい体になってしまいます。脂肪もつきやすくなるので、逆に太りやすい体になります」。


●ボディラインを崩す原因となる“筋細胞外脂肪”とは?

「筋細胞外脂肪は、組織と組織の隙間にできる脂肪です。運動によってエネルギーを必要とする状況になると、筋肉の近くにあるこの筋細胞外脂肪がエネルギーとして、皮下脂肪や内臓脂肪よりも先に消費されます。たんぱく質が不足しないように、筋肉量を増やすことが大切です」。

●たんぱく質不足は、免疫力の低下や集中力の低下も招く

たんぱく質が不足すると、痩せにくく太りやすくなるだけでなく、「免疫力が低下したり、思考力や集中力も低下してしまいます。骨や肌、髪の毛などを作っているのもたんぱく質なので、不足すると肌荒れや抜け毛などにも繋がってしまいますよ」。

以下に主なたんぱく質の働きをあげてみました。さまざまな臓器や皮膚、髪の毛、爪などのほとんどがたんぱく質でできているので、不足することで、さまざまな体の働きが鈍くなってしまうことも。


※主なたんぱく質の働き
・脳や心臓、筋肉、内臓、骨などをつくる
・肌(コラーゲン)、髪、爪をつくる
・酵素やホルモンなどをつくる
・栄養や酸素を運ぶ  など

●手軽にたんぱく質が摂れるオススメ食品は?

たんぱく質を摂るようにしている、摂っているという人も、手軽にたんぱく質が摂れる食品を紹介します。特に豆乳や飲むヨーグルトなど、ドリンクタイプのものが手軽でオススメです!

・豆乳(3.6g)
・飲むヨーグルト(2.9g)
・納豆(16.5g)
・はんぺん(9.9g)
・ちくわ(12.2g)
*食品成分表をもとにした120g当たりのたんぱく質量

●摂りすぎるのもNG! 脂肪となって蓄えられます

たんぱく質を摂りすぎるのもNG! 体で使いきれなくなったたんぱく質は脂肪となって蓄えられてしまうんです。1日の摂取量の目安は「体重1kgあたり約1g」。成人男性は約70g、女性は約55gです。軽い運動をしている人なら、1日体重1kgあたり1.2gと言われます。

一番大切なことは、バランスのよい食事。と言っても、何をどうバランスをとればいいの? という人も多いと思うかもしれませんよね。

まずは自分が1日に食べた食事を振り返ってみてください。摂れていない栄養素を、意識して摂ることでバランスがとれてきますよ。たんぱく質の摂り方もぜひ見直して、効果的なダイエットに活かしてみてくださいね。

(金井広実)

【池田佐和子】女性パーソナルトレーナーの第一人者。NIKE契約インストラクター。健康運動指導士。ハードルビクス(R)の考案者でもある。最近では、TipnessのTIMEという新しいプログラムも開発。さまざまなイベントやTV、雑誌など、多くのメディアで活躍中。2013年5月31日には『関節ほぐしストレッチ』(主婦と生活社)が発売になったばかり。そのほか『またぎシェイプ』(エムオンエンタ―テイメント)など著書も多数。
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