そうめんはダイエットの敵になる?

そうめんはダイエットの敵になる!?「1人前でご飯2杯分のカロリー」
2013年7月3日(水)(マイナビウーマンより)

(マイナビウーマン)
夏の麺類といえば「そうめん」!さっぱりしていて、食欲がなくても食べやすく、これからの時期、気がつけば毎日そうめん・・・なんてことも。

あっさりしているところが、なんとなくダイエットにもよさそうですが、実際はダイエットには逆効果、かもしれません。

日本の夏は暑さと湿気で体力を消耗しやすい季節。体力を維持するためにも、エネルギー代謝を助けるビタミンやミネラルを積極的に摂(と)る必要があります。

それに、ビタミン、ミネラル、タンパク質が不足すれば、エネルギー代謝が衰えて痩せにくい体質になってしまうことだってあるんです。

また、そうめんは血糖値の上昇速度の目安となる「GI値」が約80と高めなので、そうめんばかりでは、代謝が悪く、血糖値が上がりやすくなり、太ってしまう可能性も。

そうめんを食べる際は、薬味やつけ汁などに工夫するほか、サラダやおかずなどのサイドメニューを充実させることが大切です。

例えば、チャーシューや蒸し鶏、ウナギ、卵などのタンパク質系食材をはじめ、トマトやきゅうり、セロリなどの色鮮やかな野菜をたっぷり盛り付けた、ぶっかけそうめんにしてみては?

長いもやオクラ、ワカメなどのヌルヌル系食材も一緒に盛りあわせれば、夏バテ防止にも。加えて、昆布だしのつけ汁を選べば、ミネラル補給に役立つます。

薬味に、ショウガや青ジソ、ゴマ、わさびなどをトッピングすれば、優れた抗酸化力を発揮して、紫外線や雑菌類から身を守る免疫力もぐんとアップ!

カボチャやシイタケ、なすなどの天ぷらを足しても、淡泊なそうめんによく合います。

ただし、具材の量を増やしたら、そうめんの量は控えめに。そうめん1人前100g(乾麺の状態で)は、およそご飯2杯分のカロリーに匹敵します。

食事のメニューは、同じ献立、同じ味、同じ食材に偏らせないこと。面倒でも、毎日できるだけ多彩なメニュー、多彩な味、多彩な食材を採り入れて、栄養バランスに富んだ食事をするよう心がけましょう。

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目覚めに麦茶を一杯が最適

目覚めの水は麦茶が最適「ノンカフェイン&血液サラサラ」
(goo生活術より引用)

(マイナビウーマン)
朝、目が覚めたときにまずは水を1杯飲むといいと言われていますが、夏の定番の飲み物と言えば「麦茶」。
水の代わりに麦茶を飲むと、どんな効果があるのでしょうか。

麦茶はノンカフェインだから、胃の粘膜を荒らす心配がありません。それに、血液をサラサラにしたり、毒素を排出する働きがあるので、成人病予防の見地からも期待されているお茶なんです。いつでも安心して飲むことができますね。

もちろん、朝、1杯の水代わりに飲んでも有効。

水出しタイプは煮出しタイプに比べて作るのも簡単。

ちなみに、お茶のテイスターが両方のタイプの味比べをしたところ、何と水出しタイプの方が雑味が少なく香りも良かったのだそう。

煮出すと雑味が混じり、香りが逃げてしまう傾向にあるようです。

ただ、焙煎(ばいせん)した麦茶はコーヒーと同様、1分ほどの“蒸らし”を採り入れることで、うまみがぐんとアップするそうです。

その方法はパックに少量のお湯をかけ、1分ほど蒸らした後に、水出しをするだけ。一度試してみてください。

私たちの体にとって、水分の摂取はとても大切です。

血液の流れをよくしたり、代謝を促進したり、老廃物や毒素を排出し、腸内細菌や酵素の働きも支えているのが水なんです。

ただし、いつ飲むのが良いのか?理想的だと言われる水分の摂(と)り方についてもお伝えしましょう。

●ベストタイムは寝起き
寝起きは喉が渇いていなくても、体は乾いた状態にあします。朝1杯の良質な水分は血液ドロドロ状態を回避し、血液サラサラにする重要な役割があります。

しかも、水を飲む行為は交感神経を刺激することにもなり、目覚めにはぴったり。

●毎食30分~1時間前に飲むのも理想的
水分を摂(と)ると新陳代謝がアップし、老廃物の排出もスムーズに行われます。食事前に飲むことで空腹感が和らぎ、食事量を抑えることもできるはず。

水は30分程度で腸に移行し吸収されるため、食事の消化には影響しません。その代わり、食事中や食後に水分を大量に飲むことは、消化酵素を薄め、消化力を弱めてしまいかねないので控えたほうがよいでしょう。

今の季節は冷やした水やお茶を飲みたくなりますが、冷たいものは胃の働きに負担をかけます。体のためには20℃程度の常温のままで飲むのがおすすめです。

ちゃんと使っていれば、筋肉は老けない

女性雑誌「クロワッサン」の特集記事

クロワッサン

ちゃんと使っていれば、筋肉は老けない


健康寿命~身体機能の衰えや病気などによって日常生活が制限されず、自立した生活を送れる期間のことです。
厚生労働省によると、2020年の日本人女性の健康寿命は74歳になると予想されています。
その後の余命を考えれば、約13年間は日常生活が制限されることになります。
こうした数字からは、自立して過ごせる期間をいかに長くするかが重要だということがわかるのではないでしょうか。住む人のいない家が次第に傷んでいくように、普段から筋肉を使っていないと、老化に拍車がかかります。
筋肉の働きは、日常動作やダイエットだけでなく、内臓や血管とも深い関わりがあります。
筋肉を鍛えることは、若々しさの維持と同時に、将来の備えにもなります。

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歩幅狭いと認知症リスクが増加するそうだ

歩幅が狭いと認知症リスク増(70歳以上の調査)~2013.6.17YOMIURI ONLINE ニュースから

 歩幅が狭い高齢者ほど認知症になりやすいとの調査結果を、東京都健康長寿医療センター研究所の谷口優研究員らがまとめた。

 歩幅を手がかりに、認知症の早期発見や予防が可能になると期待される。

 研究チームは、群馬県と新潟県に住む70歳以上の1149人を対象に暮らしぶりや身体機能を調べ、介護が必要な人や認知症が疑われた人などを除く666人を、追跡調査(平均2・7年)した。

 その結果、年齢や一人暮らし、血液中の赤血球数の少なさ、低コレステロールなどが、認知機能の低下と関係していた。中でも、特に関連が深かったのが、歩幅の狭さだった。

 年齢や身長などの条件を調整して、歩幅を「広い」「普通」「狭い」の3群に分けて分析。普通の速さで歩く時に、歩幅が狭い群は、広い群に比べて、認知機能が低下するリスクが3・4倍高かった。特に女性ではその差が5・8倍になった。男性では速く歩いた時の差が大きく、狭い群のリスクは広い群の4・4倍になった。



脳卒中にも、効く~緑茶、コーヒー!!

以前に、「コーヒー飲んで長生き」でも、書かれていたけど、コーヒーがいろいろな病気のリスクを減らすようだ。

きょうのGooのニュースの記事から

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緑茶、コーヒーで脳卒中リスク減=8万人追跡調査―循環器病センター
2013年3月15日(金)08:21

 緑茶やコーヒーをよく飲む人ほど脳卒中になるリスクが軽減されるとの調査結果を、国立循環器病研究センターなどがまとめ、米医学誌「ストローク」(電子版)に発表した。

 調査は1995年と98年に、岩手、新潟、長野、高知、長崎、沖縄県などにある九つの保健所管内の45~74歳の男女約8万2000人を対象に実施。緑茶および缶コーヒーを除くコーヒーの摂取頻度のアンケート調査を行い、2007年末まで追跡調査したところ、うち3425人が脳卒中を発症していた。

 緑茶の摂取頻度で発症リスクを比較したところ、頻度の最も少ない「飲まない」人に比べ、最も多い「毎日4杯以上」の人は20%、「毎日2、3杯」の人は14%リスクが低かった。

 コーヒーでは、「飲まない」人に比べ、頻度の最も多い「毎日2杯以上」で19%、次いで「毎日1杯」で20%、「週3~6日」で11%、それぞれリスクが減った。

 また、緑茶もコーヒーも両方飲まない人と比べると、緑茶を毎日2杯以上飲むか、コーヒーを毎日1杯以上飲むと、脳卒中のリスクがそれぞれ約3割低下した。 


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緑茶やコーヒーの抗酸化力が病気のリスクを減らし、健康で長生きする率が高くなるらしい。
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