あせもにごぼうが効く?

食べて飲んで塗って!あせもや肌荒れに効くごぼう「活用法」(マイナビニュース2013/7/21)より

汗ばむ季節になりましたね。汗によってお肌が刺激を受け、“あせも”や湿疹ができてしまい、お悩みの方も多いのではないでしょうか?できれば強いお薬を使わずに綺麗に治したいですよね。“あせも”や湿疹には、「ゴボウ」が効果的なことをご存じでしたか?「ゴボウ」は内側からも外側からも肌荒れをケアしてくれるのですよ!

■食物繊維で腸内環境改善

ゴボウに含まれる水溶性食物繊維「イヌリン」は、腸のぜん動運動を活発にするだけでなく、腸内でクラフトオリゴ糖に分解され、善玉菌を増やす働きがあります。

またゴボウに含まれる不溶性食物繊「セルロース」と「リグニン」にも腸内の善玉菌を増やす働きがあります。善玉菌が増えれば自然と腸内環境が改善され、お肌に充分な栄養がいきわたり健康な状態を保てます。

■サポニンで免疫力UP

ゴボウには朝鮮人参にも含まれるサポニンという成分が含まれています。サポニンは、ウィルスや最近から身体を守る免疫機能を司るNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化する働きがあります。その他、アクチゲニンという成分も免疫細胞に働きかけます。サポニンとアクチゲニンのダブルで免疫力を高めることにより、抗炎症作用・抗アレルギー作用が強まり、“あせも”や湿疹といった肌トラブルを軽減します。

■タンニンで外側からもお肌をケア

ゴボウに含まれるポリフェノールのタンニンには、消炎作用や収れん作用があります。タンニンの働きによって、開いた毛穴や皮脂腺を引き締める他、制汗作用もあります。タンニンは、直接お肌につけたほうが効果がありますが、食べる事でも同様の効果が期待できます。

■美肌に効果的な食べ方2つ

◆夏バテにもおススメ 梅ゴボウ

【材料】

・ゴボウ 1本
・梅干し(大) 2個
・昆布 10×10cm

【作り方】

1.ゴボウの土を洗い流し、鍋に入る程度の大きさに切ります。

2.鍋にゴボウを入れ、その上に昆布をのせてたっぷりの水を入れ火にかけます。

3.沸騰したら火を弱め1時間程度煮込みます。

4.梅干しを加えて、更に30分煮込みます。

冷蔵庫で3-4日は保存できます。薄くスライスして食べると美味しいです。

◆ゴボウ茶

【作り方】

1.ゴボウの土を洗い流し、ささがきにします。

2.天日で2-3時間干します。

3.フライパンで10分程度乾煎りします。

飲むときは、煮出したほうが効果が高いです。

■食べる以外の使い方

◆ごぼう化粧水

【材料】

・ゴボウ 10g
・水 200cc

【作り方】

1.鍋にゴボウと200ccの水を入れて火にかけ、半分程度になるまで煮詰めます。

2.熱湯消毒したビンに入れ、冷蔵庫で保存します。

お化粧水の代わりに使っても問題ありませんが、“あせも”や湿疹のできているところに使うと効果的です。

◆ゴボウ風呂

ゴボウを刻んでお風呂に入れます。“あせも”や蕁麻疹に効果があります。

ゴボウがお肌に良いなんて、ちょっと意外ですよね。食べるだけでなく、お茶として飲んだり、お肌につけたりと、色々な使い方ができます。ぜひ試してみて下さいね!


(岩田麻奈未)


【参考】

※成分情報:ごぼう ‐ 株式会社わかさ生活

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タンパク質不足が、肥満になる?

gooニュース<生活術>2013年7月2日記事より、

ダイエットしても痩せない! それは、たんぱく質が不足しているせい?(マイナビウーマンより)

ダイエットのために、しっかり有酸素運動と筋肉トレーニングをしていて、糖質や脂質にも気をつかっているのに全く痩せない……。

そんな人は、もしかするとたんぱく質が足りていないのかもしれません。

「たんぱく質は、ビタミンやミネラル類と比べると、摂取しやすい栄養素ではありますが、最近は、炭水化物の多い外食やコンビニ食に偏ってしまっている人が多く、たんぱく質を十分に摂れていない可能性もあるんです」。というのは、パーソナルトレーナーの池田佐和子さん。「トレーニングをしてるのに痩せない」と言う人は、まず1日の食生活を振り返ってみては。

●たんぱく質が不足すると、筋肉量が落ちて“痩せにくく”“太りやすくなる”

たんぱく質は、体を作るうえで欠かせない三大栄養素の一つ。主に魚や肉、豆類などの食品に含まれていますよね。筋肉を作るのに欠かせない栄養素でもあるので、「不足すると筋肉になりません。するとどうなるか……代謝が悪くなって、痩せにくい体になってしまいます。脂肪もつきやすくなるので、逆に太りやすい体になります」。


●ボディラインを崩す原因となる“筋細胞外脂肪”とは?

「筋細胞外脂肪は、組織と組織の隙間にできる脂肪です。運動によってエネルギーを必要とする状況になると、筋肉の近くにあるこの筋細胞外脂肪がエネルギーとして、皮下脂肪や内臓脂肪よりも先に消費されます。たんぱく質が不足しないように、筋肉量を増やすことが大切です」。

●たんぱく質不足は、免疫力の低下や集中力の低下も招く

たんぱく質が不足すると、痩せにくく太りやすくなるだけでなく、「免疫力が低下したり、思考力や集中力も低下してしまいます。骨や肌、髪の毛などを作っているのもたんぱく質なので、不足すると肌荒れや抜け毛などにも繋がってしまいますよ」。

以下に主なたんぱく質の働きをあげてみました。さまざまな臓器や皮膚、髪の毛、爪などのほとんどがたんぱく質でできているので、不足することで、さまざまな体の働きが鈍くなってしまうことも。


※主なたんぱく質の働き
・脳や心臓、筋肉、内臓、骨などをつくる
・肌(コラーゲン)、髪、爪をつくる
・酵素やホルモンなどをつくる
・栄養や酸素を運ぶ  など

●手軽にたんぱく質が摂れるオススメ食品は?

たんぱく質を摂るようにしている、摂っているという人も、手軽にたんぱく質が摂れる食品を紹介します。特に豆乳や飲むヨーグルトなど、ドリンクタイプのものが手軽でオススメです!

・豆乳(3.6g)
・飲むヨーグルト(2.9g)
・納豆(16.5g)
・はんぺん(9.9g)
・ちくわ(12.2g)
*食品成分表をもとにした120g当たりのたんぱく質量

●摂りすぎるのもNG! 脂肪となって蓄えられます

たんぱく質を摂りすぎるのもNG! 体で使いきれなくなったたんぱく質は脂肪となって蓄えられてしまうんです。1日の摂取量の目安は「体重1kgあたり約1g」。成人男性は約70g、女性は約55gです。軽い運動をしている人なら、1日体重1kgあたり1.2gと言われます。

一番大切なことは、バランスのよい食事。と言っても、何をどうバランスをとればいいの? という人も多いと思うかもしれませんよね。

まずは自分が1日に食べた食事を振り返ってみてください。摂れていない栄養素を、意識して摂ることでバランスがとれてきますよ。たんぱく質の摂り方もぜひ見直して、効果的なダイエットに活かしてみてくださいね。

(金井広実)

【池田佐和子】女性パーソナルトレーナーの第一人者。NIKE契約インストラクター。健康運動指導士。ハードルビクス(R)の考案者でもある。最近では、TipnessのTIMEという新しいプログラムも開発。さまざまなイベントやTV、雑誌など、多くのメディアで活躍中。2013年5月31日には『関節ほぐしストレッチ』(主婦と生活社)が発売になったばかり。そのほか『またぎシェイプ』(エムオンエンタ―テイメント)など著書も多数。

超かんたん若返り法~!

テレビ東京~名医たちに聞いた超カンタン若返り法(2013年7月15日放送分)より

「筋力が若返る」

長野県は長寿県。男女ともに平均寿命日本一。
そんな長野県で、県民を健康にする為の取り組みを行ってきた医師の1人
信州大学大学院スポーツ医療科学講座教授 能勢博医師。

能勢医師が行ってきたのは、5000人の筋力を10歳若返らせる!という事。

インターバル速歩

ゆっくり歩きと早歩きを交互に3分間ずつ繰り返す歩き方。
※普通に歩ける、ゆっくり歩きを3分間。
 その後、ややきついと感じる早歩きを3分間。
交互に5セット1日30分間以上を目安に行う。

ポイント
背筋を伸ばして胸を張り、ヒジは大きく振る!
歩幅は普段より広めで、カカトから地面につく。週4回を目安に歩く。

何故3分間なのか?
ややきつい運動をすると、乳酸が筋肉中に次々と発生。
約3分後に一杯にとなり、疲労を感じる。
ここで立ち止まって休むと、新たな乳酸は発生しないが、溜まった乳酸も処理されづらい。
逆にゆったりした運動をすると、筋肉のゆるやかな動きで、乳酸が減る。
すると約3分後に疲労感が解消される。
つまりこの方法だと、疲労感なく長く歩ける

中高年の生活習慣病の原因

若い時に比べて筋力が低下している事が原因。
筋力がピークなのは20歳代、30歳以降10歳年を取る事に5~10%ずつ落ちて行く。
その為、10%筋力が上がると、10歳若返った事に相当する。



若返り大国インドインドは人口約12億人(世界第2位)を誇る。

ラフターヨガ(笑いヨガ)

健康の為に意識的に笑う。
ポーズを取りながら笑う⇒ 電話笑い・機関車笑い
日常の動きで、笑うきっかけ作りをする
笑う事でNK細胞が活性化し、免疫力がアップする。

NK細胞

血液中の免疫細胞。
ガン細胞やウイルスを攻撃する。

伝統医学

アーユルヴェーダ
アーユルヴェーダを学ぶ日本人留学生・大橋美和子さんを取材。
大橋さんが通う学校は、ワゴリ・アーユルヴェーダ大学。
アーユルヴェーダとは?
命の学問。
心と体のバランスが取れてこそ、若々しく健康でいられるという考え。

若返りの秘密
若返りのコンセプトは、体の浄化と栄養の摂り方。
悪い物を出して良い物を入れるという考え方。
(1)体の浄化。
・ゴマ油ベースのオイルを人肌に温めたものを全身に塗る。
(血行促進 代謝をあげる。)
・サウナ
蒸気はニルグンディという薬草を煮出してつくる。
(水分や老廃物を排出する効果)
大橋さん流健康法

健康法(1)
朝起きたらまず舌磨き。(口の雑菌を胃に入れない)
健康法(2)
舌磨き後、常温の水を飲む。
(朝、水を飲む事で細胞をリフレッシュ)
健康法(3)
呼吸法(カパラバディ)を行う
(腹式呼吸で鼻から息を吐く。50回を2セット)
(血圧やコレステロールの低下に効果)
料理の味付けの意味

アーユルヴェーダでは、6種類の味を大事にしている。
甘い・しょっぱい・酸っぱい・辛い・苦い・渋い
(6つの味を1回の食事で全て食べると、体のバラスンが保たれる)
食後に、消化しづらい乳脂肪分を分離させた、うすいヨーグルトを飲む

アーユルヴェーダの教え

昼間に胃腸の働きが活発になり、夜は胃腸の動きが下がる。
そのため、夜にヨーグルトは、あまり飲んではいけない。

今回紹介されたインドの食べ物

◆うすいヨーグルト 現地ではバターミルクと呼ばれる
◆ウコン牛乳  免疫力を上げる。
◆黒糖&ショウガ 整腸作用・便秘改善に効果。

番組の一部を紹介しました。

そうめんはダイエットの敵になる?

そうめんはダイエットの敵になる!?「1人前でご飯2杯分のカロリー」
2013年7月3日(水)(マイナビウーマンより)

(マイナビウーマン)
夏の麺類といえば「そうめん」!さっぱりしていて、食欲がなくても食べやすく、これからの時期、気がつけば毎日そうめん・・・なんてことも。

あっさりしているところが、なんとなくダイエットにもよさそうですが、実際はダイエットには逆効果、かもしれません。

日本の夏は暑さと湿気で体力を消耗しやすい季節。体力を維持するためにも、エネルギー代謝を助けるビタミンやミネラルを積極的に摂(と)る必要があります。

それに、ビタミン、ミネラル、タンパク質が不足すれば、エネルギー代謝が衰えて痩せにくい体質になってしまうことだってあるんです。

また、そうめんは血糖値の上昇速度の目安となる「GI値」が約80と高めなので、そうめんばかりでは、代謝が悪く、血糖値が上がりやすくなり、太ってしまう可能性も。

そうめんを食べる際は、薬味やつけ汁などに工夫するほか、サラダやおかずなどのサイドメニューを充実させることが大切です。

例えば、チャーシューや蒸し鶏、ウナギ、卵などのタンパク質系食材をはじめ、トマトやきゅうり、セロリなどの色鮮やかな野菜をたっぷり盛り付けた、ぶっかけそうめんにしてみては?

長いもやオクラ、ワカメなどのヌルヌル系食材も一緒に盛りあわせれば、夏バテ防止にも。加えて、昆布だしのつけ汁を選べば、ミネラル補給に役立つます。

薬味に、ショウガや青ジソ、ゴマ、わさびなどをトッピングすれば、優れた抗酸化力を発揮して、紫外線や雑菌類から身を守る免疫力もぐんとアップ!

カボチャやシイタケ、なすなどの天ぷらを足しても、淡泊なそうめんによく合います。

ただし、具材の量を増やしたら、そうめんの量は控えめに。そうめん1人前100g(乾麺の状態で)は、およそご飯2杯分のカロリーに匹敵します。

食事のメニューは、同じ献立、同じ味、同じ食材に偏らせないこと。面倒でも、毎日できるだけ多彩なメニュー、多彩な味、多彩な食材を採り入れて、栄養バランスに富んだ食事をするよう心がけましょう。

ココナツが認知症の進行を抑える効果

2013年7月4日毎日新聞夕刊記事~「Dr.白澤 100歳への道」より

アルツハイマーにココナツ
栄養満点のココナツは認知症の進行を抑える?

米国のメアリー・T・ニューポート医師はオハイオ州出身の小児科医だったが、愛する夫スティーブが若年性アルツハイマー病を発症し、病気が進行する夫を辛抱強く介護する中であらゆる治療の可能性を模索していた。
新薬の臨床試験にスティーブを参加させようとするが、病気が進みすぎて参加できない。
 そんな時、脂肪酸の一種である中鎖脂肪酸の臨床試験を偶然見つける。
中鎖脂肪酸はココナツやパームオイルから抽出されていることを突き止めたメアリーは、ココナルオイルをオートミールに加え夫に食べさせてみる。すると、その日のうちに症状が大きく改善したというのだ。
以来、ココナツオイルを3年にわたり夫に食べさせ続け、アルツハイマー病の進行を食い止めることに成功したという。
 アルツハイマー病は最近、「3型糖尿病」と呼ばれる。
アルツハイマー病の患者の脳ではインスリンの効きが悪くなるからで、そうなると神経細胞はエネルギー源としてグルコース以外にケトン体をエネルギー源として利用することが可能なので、ケトン体が供給されれば神経細胞は活性を保つことができる。
メアリーはココナルオイルに含まれている中鎖脂肪酸がケトン体を代謝した結果、夫に症状が改善したとしている。

米医師が効果「発見」、希望の光に

メアリーが著した「アルツハイマー病が劇的に改善した!米国医師が見つけたココナツオイル脅威の効能」(ソフトバンククリエイティブ社)という翻訳本を慣習した。
食品による治療というメアリーの「発見」は、これまで病気の進行を止める薬が無かったアルツハイマー病患者とその家族に希望の光を与えそうだ。

     (白澤卓二・順天堂大大学院教授)

目覚めに麦茶を一杯が最適

目覚めの水は麦茶が最適「ノンカフェイン&血液サラサラ」
(goo生活術より引用)

(マイナビウーマン)
朝、目が覚めたときにまずは水を1杯飲むといいと言われていますが、夏の定番の飲み物と言えば「麦茶」。
水の代わりに麦茶を飲むと、どんな効果があるのでしょうか。

麦茶はノンカフェインだから、胃の粘膜を荒らす心配がありません。それに、血液をサラサラにしたり、毒素を排出する働きがあるので、成人病予防の見地からも期待されているお茶なんです。いつでも安心して飲むことができますね。

もちろん、朝、1杯の水代わりに飲んでも有効。

水出しタイプは煮出しタイプに比べて作るのも簡単。

ちなみに、お茶のテイスターが両方のタイプの味比べをしたところ、何と水出しタイプの方が雑味が少なく香りも良かったのだそう。

煮出すと雑味が混じり、香りが逃げてしまう傾向にあるようです。

ただ、焙煎(ばいせん)した麦茶はコーヒーと同様、1分ほどの“蒸らし”を採り入れることで、うまみがぐんとアップするそうです。

その方法はパックに少量のお湯をかけ、1分ほど蒸らした後に、水出しをするだけ。一度試してみてください。

私たちの体にとって、水分の摂取はとても大切です。

血液の流れをよくしたり、代謝を促進したり、老廃物や毒素を排出し、腸内細菌や酵素の働きも支えているのが水なんです。

ただし、いつ飲むのが良いのか?理想的だと言われる水分の摂(と)り方についてもお伝えしましょう。

●ベストタイムは寝起き
寝起きは喉が渇いていなくても、体は乾いた状態にあします。朝1杯の良質な水分は血液ドロドロ状態を回避し、血液サラサラにする重要な役割があります。

しかも、水を飲む行為は交感神経を刺激することにもなり、目覚めにはぴったり。

●毎食30分~1時間前に飲むのも理想的
水分を摂(と)ると新陳代謝がアップし、老廃物の排出もスムーズに行われます。食事前に飲むことで空腹感が和らぎ、食事量を抑えることもできるはず。

水は30分程度で腸に移行し吸収されるため、食事の消化には影響しません。その代わり、食事中や食後に水分を大量に飲むことは、消化酵素を薄め、消化力を弱めてしまいかねないので控えたほうがよいでしょう。

今の季節は冷やした水やお茶を飲みたくなりますが、冷たいものは胃の働きに負担をかけます。体のためには20℃程度の常温のままで飲むのがおすすめです。

ちゃんと使っていれば、筋肉は老けない

女性雑誌「クロワッサン」の特集記事

クロワッサン

ちゃんと使っていれば、筋肉は老けない


健康寿命~身体機能の衰えや病気などによって日常生活が制限されず、自立した生活を送れる期間のことです。
厚生労働省によると、2020年の日本人女性の健康寿命は74歳になると予想されています。
その後の余命を考えれば、約13年間は日常生活が制限されることになります。
こうした数字からは、自立して過ごせる期間をいかに長くするかが重要だということがわかるのではないでしょうか。住む人のいない家が次第に傷んでいくように、普段から筋肉を使っていないと、老化に拍車がかかります。
筋肉の働きは、日常動作やダイエットだけでなく、内臓や血管とも深い関わりがあります。
筋肉を鍛えることは、若々しさの維持と同時に、将来の備えにもなります。

体幹トレーニング


[内容]

呼吸・消化・血流・姿勢
体幹を鍛えると、あらゆる機能が若返る

1日5分から始めよう!
3週間で引き締まる、下半身トレーニング

筋肉が減少している、
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