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コーヒー飲んで長生き

2012年10月11日毎日新聞夕刊から~Dr.白澤「100歳への道」

コーヒー飲んで長生き

コーヒーは世界で最も多くの国で愛飲されている嗜好飲料だ。
多くの疫学調査でその慢性的作用が報告されているが、1990年以前は「コーヒーは体に悪い」という趣旨の論文が多かったのに対し、90年代以降はどちらかというと「体に良い」という視点の論文が増えている。
コーヒーは抗酸化成分が豊富なのでアンチエイジング効果や長寿に関する大規模研究は報告されていなかった。
 
そんな中、米国国立がん研究所の二ール・フリードマン博士らは50~71歳の40万2260の成人男女(男性22万9119人、女性17万3141人)を95年から2008年まで追跡調査し、コーヒーの摂取量と死亡率との関係を分析した。
追跡期間中に男性3万3731人、女性1万8784人が亡くなった人を生前のコーヒー摂取量で6グループに分けて比較した結果、摂取量が多いほど死亡リスクが低下することが明らかになった。

男性では、コーヒーを全く飲まない人に比べ、1日当たりの摂取量が
 ▼1杯未満だと死亡リスクは、1%低下
 ▼1杯では、6%低下
 ▼4~5杯は、16%低下
 ▼6杯以上も15%低下していた。
女性も似たような傾向が見られた。

コーヒーを飲むことで心臓病、脳卒中、呼吸器疾患、糖尿病、伝染病などの病気だけでなく負傷や事故による死亡リスクも下がった。
カフェイン抜きのコーヒーでも同じ傾向が見られたことは、カフェイン以外の抗酸化物質やフィトケミカル(植物由来の化学物質)が重要な役割を果たしていることを示唆している。

コーヒーは、砂糖の入れすぎにご注意!
コーヒー最高かにとってはありがたい報告だが、アンチエージングの観点から砂糖入りの甘いコーヒーはお勧めできない。
        (城澤卓二・順天堂大大学院教授)
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