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今、話題のプチ断食について

2012年11月7日放送 NHK「ためしてガッテン」から

プチ断食で、ダイエット効果やメタボ予防、アンチエイジングの効果があるって、本当?

プチ断食の方法
 1.朝食を抜く「半日断食」
 2.週末の食事を抜く週末断食
 ※、完全に食事を抜くのではなく、ジュースやスープなどは食べてもよい。


★番組内で、ホテルの週末断食プランを体験。
 その結果、
 1.体重減少や、血中の中性脂肪値改善が見られた。
 2.血中の「ケトン体」の上昇が見られた。




脂肪燃焼のカギが、ケトン体
 食事を抜いて、糖分が少ない状態が続いた場合に、体の脂肪を分解して作られるのが、ケトン体。
このケトン体は、脳のエネルギーにもなることができ、人間が飢餓を生き延びるために獲得した、優れたしくみ。

だが、ケトン体が体内で増えすぎると、体が酸性になる「ケトアシドートス」という状態になり、意識障害にいたることもあります。
ケトン体を利用して、ダイエットやメタボ予防効果が高い反面、極端な断食で食事を減らしすぎるとリスクもある。

筋肉減少
 エネルギー不足の状態が続いた場合に、分解されるのは、脂肪だけでなくからだの筋肉も分解されてしまう。
 筋肉の減少などが起こらないよう、推奨だれる1日のタンパク質の摂取量は、
 成人男子、60g
 成人女子、50g
・プチ断食をする場合、食事量の減らしすぎや栄養バランスには、気をつけたほうがよい。
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